今日も、引き続いてグラウンドでプレイデイの練習!

一本橋を芝生に用意し始めると、早速やってきて、渡り始める子もいました。子どもたちに「やる?」「おいでー!」と声をかけると走ってみんな集まり、子どもたちも楽しんでやっているんだなあと感じる瞬間でした。自分の宝物を見つけるとその嬉しさで宝物を見つめながら立ち止まる姿もありました。また、今日は当日に使用する予定のゴールテープを使ったのですが(以前まではスズランテープで代用していました)、カラフルな色や動物が描いてあるゴールテープに興味深々!とにかくゴールテープを見たい!触りたい!という思いで、触ってニコニコの子もいれば、ゴールテープまで走りきることを覚え、”やったー!”と笑顔で走りきる姿もありました。

幼児クラスの子どもたちがグラウンドに出てくるとあっという間にお兄さんお姉さんに囲まれ、「何したい?」「あっち行く?」などと優しく声をかけてもらっていました。手を繋いで一緒にお散歩をしていたり、滑り台で滑ってくるすみれ組を待ち構え、「うわあ~!」と驚かしてもらって遊んでいたり、抱っこをしてもらっていたり、交流する姿がたくさんありました。

今日は曇り予報でしたが晴れ間も見え、、、どうか明日、雨が降らず開催できますように。

みんなが楽しめるプレイデイとなりますように。