今日は久しぶりに雨が止んでいたのでグラウンドに行きました。

最近はアスレチックや芝生だけではなくグラウンドの内のいろんなところに行動範囲が広がってきたすみれ組さん。幼児さん用のツリーハウスの一階部分が小さい上り坂になっており、そこを上り下りすることがスリルがあって楽しい様子。捕まりながらそっと下りたり四つん這いになってのぼったり、お友達が頑張っている姿を見て挑戦しようとする姿もありました。ドスンと転んで尻もちをついてしまっても、「あははは!」とお友達や保育士と顔を見合わせて笑い、へっちゃらな様子でした!

滑り台では「カンカンカン」と保育士が手で踏切をすると、次々に滑っていく子ども達。滑り終えたお友達がまだ座っている時に滑り、”ごっつんこ~!”と滑る子もいました。後の子ども達もどんどん続き、連結電車のようになっていました。保育士が「みんなでごっつんこだね!」と言うと子ども達も満面の笑み。お友達と関わる楽しさも少しずつ感じるようになってきています。

芝生では保育士がお化けに変身し「食べちゃうぞ~!」と追いかけっこ。「キャー!」と逃げ回る姿もあったり、たんぽぽ組さんと一緒になって”よーい、どん!”とかけっこをしていたり、存分に体を動かして遊んでいました。