ちゅーりっぷ組

グラウンドのツリーハウスに到着するやいなや、裸足になって上り棒をのぼろうとする子どもが!春季先生が足の下を手で支え、子どもたちは踏ん張って上へのぼろうと顔を真っ赤にしていました。芝生の方ではボール投げ。保育士の投げるボールをキャッチできる子が増えてきました。子ども同士で投げ合うことができるように、練習していきたいです。帰る間際に、春季先生がかまきりに変身!!子どもたちは捕まえられないようにツリーハウスの上に逃げ込み、「こわいよ~」と泣き出す女の子も。男の子の中には、先生の真似をして「とんぼだぞ~」と虫になる子も!勇敢に立ち向かう子もいて、最後は芝の上にかまきりが倒れこみ「あーよかった!」とほっと一息ついて、帰ってきました。(東 桑原)

 

ばら・ひまわり組

昨日のオリエンテーリングで見つけてきた花を、グループごとに押し花にしました。「きれい~」「葉っぱもやっていいの~?」と子どもたち。新聞紙にいっぱいにのせたり、等間隔に並べたりと性格が出ているようでした。重い本を乗せてギュッギュと押し、開いて見て「まだできないの~」なんて言う子もいました。完成が楽しみですね。うまくできるかな?

グラウンドにも行き、鉄棒や上り棒の特訓!ひまわり組の女の子たちはグラウンドに1つだけある白のあじさい探し。探し回ってやと見つけると、なんで白いか話していましたよ。芝生では、ばら組さんと先生でおしりかじり虫鬼ごっこ。先生にお尻を食べられないように逃げ回る子どもたち。知恵を働かせ、食べられそうになると後ろ歩きで逃げたりと汗だくになりながら走り回りました。

(梶原・中山)