〈ちゅーりっぷ・ばら組〉

雨のためお部屋の中で過ごしました。ばらのお部屋ではバッグ作り。画用紙に思い思いに絵を描いたりシールを貼ったりし、ひもを通しました。「ママにあげるんだ~♪」と言ったり、「何を入れようかな~」と考え微笑む姿がありましたよ。ちゅーりっぷさんははさみの一回切り練習も。切ったもの(動物やお花が描いてある)を台紙に貼り、「ここはね、ほいくえんなの。こっち(裏面)はこうえん」と教えてくれましたよ。練習を重ねるごとに上達してきています。

ちゅーりっぷ部屋では、フラフープを置き、両足跳びやケンケンパ、ゴムひもを張ってハイハイでくぐったり、跳んだり。ボールを餌にして、サルやねこの口に投げるなどの体を動かしました。ケンケンパは「こんなのカンタン!!」の表情で進んでいき、ゴムひもではゴムにぶつからないように周りを見る子どもたち。最後のサルやねこに餌やりでは、1球交代だったので、入らないと「はいらなかった!!」と悔しい表情。何回も挑戦し口の中に餌が入ると「はいった!!」とキラキラな目をして、先生の方を向き喜ぶ姿がありました。(梶原・中山・東)

〈ひまわり組〉

今日は「小学校ごっこがしたい!」という声があり、小学校風の朝の会からスタート。1時間目はジェスチャーゲームをしました。お友達の動きを見て何を表現しているかを当てい合います。子ども同士で指名しあったり、「手を挙げるときは声出さないんだよね」と気づきあったりして進めていました。2時間目はお花の色水遊び。昨日の午後ウッドデッキで積んできたパンジーと少量のお水を袋に入れてもみもみ。最初は「全然色がでない!」という声もあるものの、根気強くもみ続けるとだんだん水の色が変化していき、「できたよー!」と嬉しそうな子どもたち。できた色水を筆で半紙に塗って染めました。乾いたら昨日作った押し花を貼って、給食を作ってくれるパクパクさんやお掃除をしてくれる大友さんにお届けしようということになっています。3時間目は昨日の午後ウッドデッキで収穫したキュウリをパクパクさんに食べさせてもらいました。何もつけなくても甘くておいしく育ったキュウリ、「なんだかあまい!」「メロンみたいな味するよ!」とよく熟れた味わいを楽しんでいました。4時間目はお部屋に戻って「おしりすりすりおに」みんなでルールを決めて楽しみました。クラスだけで過ごしていると、お友達とぶつかることもありますが、その経験も大切にしながら過ごしていきたいと思います。(宮島)