今日は3クラスで室内で過ごしました。

〈小麦粉粘土コーナー〉

3つの机に分かれて座り、ひまわり組、ばら組の子どもが小麦粉に水を少しずつ入れながら練って粘土を作り、みんなに配ってくれました。丸めて串にさして、お団子作り。平らにのばしてピザ作り。黄色、ピンク、黄緑の3色団子もできあがり、「きれいね。食べたくなっちゃった」との声をあがっていました。

〈製作コーナー〉

「ふうせんおばけちゃんつくりたい!」という女の子の声で、紙コップ・ビニール手袋・ストローを使っておばけちゃんを作りました。息を吹きかけたり吸ったりすると膨らんだりしぼんだりします。「やっほー」「ばいばーい」なんて言いながら作ったおばけちゃんでお友達とお話していましたよ。また、新聞紙やチラシを棒状に丸めての剣やステッキ作りもブームで、できあがると満足そうな笑みを浮かべて見せてくれました。

〈ブロック、カプラコーナー〉

ひまわり組さんが中心となって牛乳パックブロックを使って警察署やお家を作って遊びました。新聞紙で警察のベルトを作ったり、警察犬役の子が耳や尻尾をつけたり、、、お友達と役割を相談しながら警察ごっこを楽しんでいました。ばら組の子も加わって盛り上がっていましたよ。小麦粉粘土を終えたちゅーりっぷさんはカプラを楽しんでいる子も。お友達や先生と積み上げていました。

ひまわり、ばら組はご飯の前に音楽に合わせて体操をしたりじゃんけん列車もしたりして楽しみました。

(桑原 宮島 梶原 東)