<ちゅーりっぷ組>

2階での初めての避難訓練、朝の会で「今日の避難訓練は、すべり台で下におりるんだよ。」と話しましたが、いざ滑ろうとすると「こわーい」「本当にすべり台だ」と躊躇する姿も。と怖がっているのかと思ったら、すべり台の途中でとまり、「あっ、ご飯作っている」と調理室を眺めている子どももいて、思いのほか時間がかかってしまいました。来月も、すべり台を使っての避難訓練、今日の体験が生きることを願っています。

その後、砂場へ。火曜日に引き続き、今日も固形石鹸をおろしがねですりおろし、水を加えて泡だて器でまぜて遊びました。泡立ても上手になり、「みてみて、きれいでしょ」とボールや鍋の中にはきれいな泡がたくさんできていました。前回はケーキだけでしたが、今日は泥水に泡を浮かべて、ハートやまるの形にし、まるでラテアートをしているかのようでした。(東 桑原)

<ばら・ひまわり組>

10時頃、火災を想定した避難訓練があり、久しぶりの訓練でしたが、さすがはばら・ひまわりさん!放送が聞こえると直ちに集まり、ひまわりさんはばらさんをリードしたりしながら、すばやく非難することができました。

その後はグラウンドへ。まずは、1週目:走る、2週目:早歩き、3週目:スキップのマラソン!自分のペースで走りきっていました。みんなスキップも上手ですね。今日は鬼ごっこが盛り上がっており、鬼ごっこの週類やルールを変えて何回戦もやっていましたよ。

グラウンドまでの道、先生が「今日も雨だったけど、やっとお外に出られたね」と言うと、一人の女の子が「おやさいそだててるひとたちはうれしいんじゃないかな」と言っていました。恵みの雨を理解し、自分たちのことだけでなくどこかの誰かを想える心、素敵ですね♪

少し早めに帰ってきて、お部屋でなんでもバスケットとフルーツバスケットをしました。(梶原・中山)