<ちゅーりっぷ組>

グラウンドで色鬼。今日はじゃんけんで鬼決めをしました。(と言いながら、鬼がいつの間にか増えてしまうのですが!)「鬼さん鬼さん、何色ですか?」「赤」・・・と子どもたち同士で進められるようになってきています。遊んでいるところへカエルがやってきました。カラスに追いかけられて、足にけがをして血が出ている姿に、子どもたちはびっくり。「大丈夫?」「かくれて」「だんごむしが守ってくれるから大丈夫」と様々な声かけをしながら見守っていました。植木の陰に隠れるのを見届けて、ツリーハウスへ。昨日に引き続き、裸足になり、顔を真っ赤にして登り棒に挑戦する子、摘んできたシロツメクサを指輪にしたり、耳たぶに飾ってお家ごっこをする子どもたち、自分たちの好きな遊びを見つけている様子に成長を感じます。(東 桑原)

<ばら ひまわり組>

室内遊び、1・2週間前ひまわりさんの間であやとりが流行っていましたが、最近そのブームがばらさんにも。ひまわりさんの姿を見て憧れを持ったのか、教えてもらったり、ばらさん同士でも教え合う姿が見られています。嬉しそうに「ほうき!」と見せてくれたりしていますよ。

グラウンドで1時間たっぷり遊びました。芝生ではサッカーやキャッチボール・鬼ごっこが。ばらさんが中心になっていた鬼ごっこ、「つぎは○○鬼で、そのつぎは△△鬼ね!」とみんなで決めながら、たくさん(30分程度!?)追いかけ合っていましたよ。芝生周りでは草花・虫探しをする子たちが。シロツメクサの編み方を副園長先生に教えてもらって、ティアラや指輪にする子たちもいましたよ。今週もひまわりさんが鉄棒に取り組んでいます!「できたよ!」と自信に満ちた表情で教えてくれる姿に、こちらも嬉しくなります♪(宮島 梶原 広瀬)