〈ひまわり組〉

今日は大好きな小学校ごっこの形式で、ひまわり組で過ごしました。1時間目は朝の会、いつも以上にピシッとご挨拶をするみんなでした。2時間目は「おたのしみのおはなし」。来週の夏祭りのことをお話ししました。出店やお弁当給食のことをつたえると、「やったー!!」とよろこびいっぱい!「先生がお店をやって、パパやママはいないんだけど、ちゅーりっぷ組さん回れるかな、、、」と伝えると、「うーん、むずかしそう」と子どもたち。グループで回ることを提案すると「いいね!!」と引き受けてくれました。ちゅーりっぷさんにも分かりやすいように、くじ引きをしてグループの色を決めました。リーダーが二人いるので、どちらがくじを引くかもじゃんけんや相談で決めていましたよ。何色になったか聞いてみてくださいね。3時間目は「絵日記」。土曜日、日曜日にしたこと、楽しかったことを絵にして発表。文字も使いながら上手に書いて発表してくれました。自信がなくて見せられない、、、という子もいましたが、その気持ちと頑張って書いたことを受けとめながら、言葉で発表してもらいましたよ。4時間目はジュラシックワールドゲーム。前回やった時に嫌な思いをした子もいたので改めて相談してからスタート!取り合いになってしまった恐竜のえさのお肉をあらかじめ作っておいてくれた子もいて、楽しむことが出来ました!振り返って、次につなげる力も少しずつ育ってきました。(宮島)

 

<ちゅーりっぷ・ばら組>

2クラス合同で朝の会をした後、ちゅーりっぷの部屋で運動あそび・ばらの部屋でぬりえやパズルを、クラスごとに30~40分ずつして過ごしました。

ばらのお部屋、パズルに集中する子もいれば、お友だちとお話しながらぬりえを楽しむ子も。ちゅーりっぷさんはみんなで絵本コーナーに座り、それぞれのページを見せ合って嬉しそうに笑う姿が印象的でした。ばらさんは、最近のお集まりでやった『あんたがたどこさ』(”さ”で手を叩く)を、様々なスピードでやったりもしました。意外とゆっくりペースでタイミングを合わせることも難しいようでしたよ。

運動あそび、最初にちゅーりっぷ組がしました。いつも部屋の中を走らないお約束ですが、「今日は走っていいよ!」と伝えると「やったー!」とガッツポーズして喜ぶ子どもたち。順番で「よーいどん!」で走りだすと「キャッキャ」と笑いながら走りだし終わると「はやくやりたい」の声。そのあとフープを置き、「ケンケンパ(両足跳び)」をしました。フープがどこかな?と位置を確認して跳ぶ子どもたちの姿がありました。そのあとはばら組がしました。「次はこれするよ!」と伝えると「えぇ!」の声出していましたが、仰向けやうつ伏せから走る、スキップと見本を見ると難しくないので「かんたんだよ!」という表情でする子どもたちでした。そのあとフープを置き、ケンケンパを片足跳びでしました。片足でバランスをとるのが難しい子どもたち。速さはないですが、ゆっくりひとつひとつ真剣な表情。ゴールすると達成感や嬉しさで笑顔が満点でした!2クラスとも少しの時間でしたが、たくさん身体を動かして遊びました。

最後は2クラスでイス取りゲームを♪ちゅーりっぷさんも回を重ね、ルールを理解してきています。今日の最後の一人は、なんとちゅーりっぷさんでした!!途中で座れず涙する子もいましたが、最後の2人の対決の後、拍手を送っていましたよ。またしようね!

(梶原、東、中山)