<ちゅーりっぷぐみ>

今日はお砂場へ行きました。お山を作ろう!と言って出かけていきましたが、だんだんお料理が楽しくなってきた子ども達。「かれーができましたよー!」「おだんごとたいやきやさんにしよう」「たこやきもいいんじゃない?」と元気な声が飛び交っていました。すっかり大きくなった柿の実も拾ってきて作ったご飯にトッピング!工夫する子どもたちでしたよ。最初に作っていたお山を気にして、お水をかけにくる子もいました。お砂場の横にあったキュウリのつるをみて、「あれ、きゅうりがなくなってる!」と収穫されたことに気づいた子も。保育園のキュウリもできてるといいね、と楽しみにしていました。保育園へは落ち葉のチケットを持ってちゅーりっぷ列車で帰りました。時々列が乱れることもありましたが、連結確認をしながら進んでいってカッコよく歩いていましたよ!(宮島 東)

 

<ばら・ひまわり組>

先日グラウンドでカマキリを捕まえ、ここ2日ほど調べたり観察していた子がいました。何を食べるか調べ、今日も餌をとりに行こうと虫かごと虫あみを持って行くことに。餌になる蝶を追いかけ、帽子で捕まえたり、手で捕まえたり。お見事でした。他にも、イモムシ・カブトムシの幼虫・孵化前のセミ……いくつもの生き物との出会いがあり、興味津々の子どもたちでしたよ。カマキリは「お母さんと離れ離れでかわいそうだからかえしてあげる」と戻してあげていました。考えたり調べたりする機会を持たせてくれてありがとうですね。

また、芝生でサッカーをする子や熱心に鉄棒をするこも。鉄棒チーム逆上がりに挑戦!初めてやってみる子もまさかの成功、本人もびっくり!(笑)周りの子も刺激されて取り組んでいましたよ。(梶原・中山)