<ばら・ひまわり組>

朝の会、2人保育士が同時に違う単語を言ってそれを聞き当てるゲームをしました。徐々に文字数を増やし難易度を変えましたが、文字数が多いほど難しいというわけではないようです。3~6文字までやってみましたが、4文字のお題”しろくま”と”ぺりかん”に一番苦戦していたようでした!

そのあと、少しだけグラウンドに出ました。日陰は風もあり涼しかったので暑くなったら日陰で休むことを子どもたちに伝えると、雲で隠れていた日が出ると「ひかげだ!ひかげ~!」と涼みながら遊んでいました。外に出るまえから「とうそうちゅうやろう!」と言っていた子どもたち。着くなり15人ほど集まり、全員でハンター決めが始まりました。「おとこのことおんなのこにわかれてきめよう」などと、子どもたちだけで話を進めていましたが、、、。「きまったらおしえて~」と別のに行ってところへいってしまう子やまたその子たちを呼びに行く子もおり、なかなかスタートできずでした(笑)経験を重ねて、子ども同士で話し合ってできるようになるといいですね!(梶原・東)

〈ちゅーりっぷ組〉

今日はこうじ先生の運動あそび。屈伸、肩回し、ジャンプ等の準備運動もばっちり。椅子を両脇において、そこに座り(半分ずつ向かい合う)先生の話を聞き、指示に従って動きました。マットに向かって走る、うつ伏せから立ち上がって走る、仰向けから立ち上がって走る、うつ伏せから立ち上がって走る、名前を呼ばれた人から順番にスタート位置についていました。

ゴムひもの下をずり這いでくぐったり、たらしてある風船に向かってジャンプしてタッチ!スキップやギャロップにも挑戦。

最後にストップゲーム。音楽が止まったら体をとめる。よく耳を澄まして音楽を聞きながら、走ったりおおまた歩きをしていました。音楽が止まると「おっとっとー。止まれなかったよ」なんて声も聞こえました。(中山 桑原)