<ひまわりぐみ>

今日は10月においもほりに行くことを伝え、久しぶりに園外を列になって歩いてきました。道路のお約束を覚えているか問うと、「せんのなかあるくよね、、、?」と自信がなさそうにしつつ(笑)、覚えていることを教えてくれた子どもたち。暑い中でしたが、15分ほどのコースを歩いてきました。そのあとは水遊び。外が暑かったので「お水かけて~!」と気持ち良さそうでしたよ。ホースのおもちゃにアルミのボールも流して、お友だちと協力しながら流していくことも楽しんでいました。朝の会の準備や、プール後のシャワーなど、夕涼みの前よりもまとまりが出てきたことも感じます。午後の時間に「夕涼み新聞」もつくりながら、保護者の皆様、他クラスの子どもたちにも様子を共有していきますね。(宮島)

 

<ちゅーりっぷ・ばら組>

みどり・ぴんく・きいろグループ、あお・あか・むらさきグループで2つにわかれてお水遊びをしました。作ったさかなすくいセット(金魚すくいのようなもの。牛乳パック使用。)で遊んだり、そのさかなを樋に流したりして楽しんでいたばらさん。ちゅーりっぷさんはじょうろや水鉄砲での水かけ合いっこを楽しんだり、お弁当のような容器に水の入ったコップを入れて「みずべんとうで~す!」と完成を喜んでいる姿がありました(笑)

ところどころ、ばらさんがちゅーりっぷさんのお手伝いをしてくれたり、グループメンバーを呼びに行ってくれたり♪今日は昼食もグループごとに食べ、交流を楽しんでいました。(梶原・東・広瀬)