<ばら・ひまわり組>

9/18(金)に予定している秋まつりごっこ。例年、夏まつりの際におみこしを担いだり、ゲームコーナーのお手伝いをしていましたが、今年度はそうもいかず、、、。ですので、秋まつりとしてゲーム屋さんを開いてすみれ・たんぽぽさんをまねき、おみこしも担いで、お祭りごっこを楽しみたいと考えています。

今日はどのグループがどのゲームコーナー担当になるかを決め、グループごと景品作りをしました。(あお・ぴんく:すいかわり、あか・きいろ:絵合わせ、みどり・むらさき:さかなつり)景品は画用紙で作るすいか・さかなや貝がら、紙コップUFOです。「すみれさん・たんぽぽさん合わせたら24個必要か、、、」とつぶやくと「えっ!24こ~!?これ今日つくりおわるかな~?」「きる係とかく係ね」などと言いながら楽しんで作っていましたよ。すいかには”あたり””はずれ”も書いてありました(笑)かわいい景品ができあがっています♪

景品づくりの後はお部屋で遊びたい子、グラウンドへ行きたい子にわかれました。グラウンドでは芝生を半分筒使うことにして、サッカーと鬼ごっこを展開。真ん中に目印としてお散歩リュックを置いておくと、お互いのスペースを守って楽しむことができました。20分程でしたが思い切り身体を動かして大満足でしたよ。

(宮島 梶原)

〈ちゅーりっぷ組〉

水遊びをする前に、丸くなって椅子に座り、「あんたがたどこさ」のわらべうたに合わせ、「さ」のところで、持っているお手玉を右側のお友だちに渡し、左側のお友だちからお手玉を受け取ることに挑戦しました。が、、、お隣同士でお手玉を交換してしまったり、お隣の人に渡すのを忘れてしまい、手元に2個のお手玉がある子や、お手玉を持っていない子が!!!!なかなかうまくいかず、歌の最後までたどりつけませんでした。その後「ゆうびんはいたつえっさっさ」の歌を歌いながら、お手紙を渡し合うわらべ歌あそびをしました。こちらはばっちり!「おてがみほしい」「こんどはだれかな?」とわくわくしながらお友だちからお友だちへと手紙をつないでいきました。

水遊びでは、スズランテープをそうめんにみたて、樋において、上から水を流しました。「いっせいのせで一緒にやろう」と二人で一緒にペットボトルで水を汲んできて流していました。「はやい、二人でやると速く流れるね」とうれしい発見もしていました。「ねえ、頭から水かけて!」と友だち同士でバケツに水を汲んで、頭からざぶんとかけている姿もありました。(東 桑原)