〈ちゅーりっぷ組〉

久しぶりにグラウンドに行きました。おしりかじり虫追いかけっこをしたあとにかくれんぼをしました。先生が10秒数え「もういいかい?」と聞くと「まーだだよ!!」の声。一生懸命隠れる場所を探す子どもたち。ツリーハウスの下や木の後ろ、グラウンドのすみっこに隠れました。先生が近づくと楽しくなり体が揺れすぐにわかるほど(笑)「みーつけた!!」と言うと「きゃー!!」と言う声がグラウンドに響きわたるほど楽しんでいました。何回もしているとひまわり組の子やたんぽぽ組の子も加わり大人数でかくれんぼをしました!!(東 中山)

<ばら組>

秋まつり、今年度は室内でおみこしを担ぎます。ばら組さんはバチを叩いておみこし応援隊。礼拝後、かけ声と叩く練習をしてからグラウンドに行きました。「わっしょい!(カン、カン)わっしょい!(カン、カン)」と叩くのですが、初めは”わっしょい”でも叩いてしまう子も、、、。しかし、一度リズムがわかるとさすがばら組さん、すぐにできるようになり、みんなで息を合わせてバッチリでした!当日が楽しみです。

グラウンドではバナナ鬼。鬼が全然決まらなかったり、タッチされそうになると「やっぱやめる」と言い出す子がいたり、、、。なかなかうまくは進みませんが、それでも自分たちで決めようとしたり話をしようとする姿が見えます。うまくいかない経験や葛藤を重ねながら、自分たちで楽しめるようになってほしいですね。(梶原)

<ひまわり組>

今日は礼拝の後、グラウンドに行く前に駒沢小学校の周りを一周しに行きました。校庭でたくさんの小学生が遊んでいるのを見て「○○ちゃん(くん)いるかなあ?」と卒園生を懐かしむ声も。すると2人の卒園生にフェンス越しに再会!!誰に会えたか聞いてみてくださいね。その後はグラウンドへ。サッカーをしたい子、鬼ごっこをしたい子がいたので「場所分けよう!」と子ども同士で声をかけ合っていました。先に遊んでいたちゅーりっぷ組さんのかくれんぼに参加する子もいました。サッカーを終えた子が鬼ごっこに入り、みんなで遊ぶ楽しさを感じられるようになっている姿も見えました。最後は「はるな先生がおしえてくれたゲームしよう!」と実習生さんが教えてくれたボールのゲームも楽しんでいましたよ。(宮島)