<ひまわり組>

今日は敬老の日のはがきに野菜絵の具を使うため、パクパクさんに指導してもらいながら包丁で野菜を切るところからやってみました。お家でやったことがある子もいて、上手に使えていましたよ。前にやったことを思い出しながら、ニンジンをすりおろし、しぼり汁でオレンジの野菜絵の具に。柿の写真を見ながら(実物はまだ売っていなかったのです、、、!)クレヨンで描き、野菜絵の具で色を付けました。個性豊かな柿ができたので、おじいちゃん、おばあちゃんに届くのが楽しみです。その後は後片付けまで自分たちでして、グラウンドへ。サッカーやかくれんぼを楽しんでいましたよ。(宮島)

 

〈ばら組〉

ひまわり組さん、ちゅうりっぷ組さんより早くグラウンドに行き、芝生を独占しました。朝の会でゲームの相談をしました。「おしりかじりむし」「しゃがみおに」「トムとジェリー」とやりたいゲームがたくさんの子どもたち。ほかのクラスがくる前に全部のゲームをしよう!と決まりました。グラウンドにつきゲーム開始!1ゲームが終わるたびに「わたしつかまらなかった!」「つぎぼくおにがしたい!」という声やゲーム中には手を広げ、ジャンプし「こっちだよ!」のポーズ。鬼がタッチしようとすると「キャー」の声などグラウンドに響き渡るほどでした。決めたゲームが終わっても、まだまだみんなで遊びたくて「かくれんぼ」もしました。みんなでゲームを楽しみ、汗をいっぱいかいて過ごしました!(中山)

〈ちゅーりっぷ組〉

敬老の日のはがき作り、野菜スタンプをしました。昨日の夕方、ウッドデッキでみんなで収穫したオクラとパプリカを使いました。おくらはひまわり組さんに包丁で切ってもらいました。一個だけスタンプをしてかわいい一輪の花、ピーマンの中にオクラのスタンプをして、めしべおしべが見える花、たくさんのスタンプが重なってヒヤシンスのような花、個性豊かな花がたくさんできました。おじいちゃんおばあちゃんが喜ばれること間違いなしだと思います。

ひまわり組さんにおくらを切ってもらっている間、わらべうた遊び「チンチロリン」をしました。輪になって座り、♪チンチロリン~♪の歌に合わせて、鈴を隣に渡していきます。歌が終わった時に鈴をだれがもっているか、真ん中で目隠しをしている鬼が当てるのですが、、、、最初は「○○ちゃん、持ってるよ」とか「私が持ってるよ」と鬼が言い当てる前に鈴の在処がわかってしまいました。しかし、繰り返しているうちに、持っていないのに持っているかのように握った手を前に出して、鬼が間違えると「やったー」と喜ぶ姿も。自然に遊び方に変化してきました。(東 桑原)