〈ひまわり組〉

今日はひまわりさんだけで、グラウンドに行き、ボール当てゲームをしました。円の外側と中に分かれ、外側の人が中の人にボールを投げて、当たったら当てた子と当てられた子が交代するルールでやりました。最初は一球でしましたが、「かんたんかんたん!」 と言う顔で避けるひまわりさん。もう一球追加して2球にすると、前と後ろ、前と横などみるところが増え当たらないようにたくさん動いていました。見えてないところから当てられると「あたっちゃった」の表情。当てた子は「あてた!!!」と喜んでいました。最後は先生対こどもでやりました。先生が円の外側を走るので遠いところに逃げる子どもたち。当たっても「あぁ~もう」と言う顔でしたがニコニコでした。ゲーム後は、すみれ組さんと遊ぶ子やポケモンごっこ、サッカーなど好きな遊びをして過ごしました!!(中山)

<ちゅーりっぷ・ばら組>

昨日・おとといの夕方から牛乳パックやスポンジにマスキングテープや毛糸を巻いたり、ぼん天をつけたりしてケーキを作っていました。それを用いてケーキ屋さんをオープン!すぐにお客さんが殺到しましたが、「あ、おかねないじゃん!」と気づき、それぞれにお金やお財布を作って「おかねもち、、♪」と喜んで買いに行っていました。

お店の前には多くのお客さんが集まり、「あたしも!」「ぼくも!」と、、。すると、すかさず店員の女の子が「こっちにならんでくださ~い」と伝えて列を作っていました!自分の番になってどれにしようか悩みつつも注文すると、取り分け役の店員さんがトングで上手にお皿に取ってくれ、お金を払って受け取ります。目をキラキラさせながテーブルに持っていき、かわいらしい笑みを浮かべながら口に運んでいましたよ。お店の後ろ(裏方さん!?)にはケーキ工場があり、新作のケーキを作っている子もいました。ばらさんもちゅーりっぷさんも関わりを喜び、後半はお店番したり、上手にケーキを作るばらさんに憧れをもって真似するちゅーりっぷさんの姿が多くありましたよ!

他にもプラレールにハマっている子は積み木を組み合わせて線路沿いに建物を作り、「ここから入って、エレベーターの5を押して、、。…てつどうはくぶつかんやズーラシアもあるんだよ!」と広がっているイメージを教えてくれました。ぬりえで塗ったものを紙芝居と言って見せてくれ、考えたお話を話してくれましたよ。(桑原・梶原・東)