今日は3クラス合同でグラウンドへ行きました。グラウンドではすみれ、たんぽぽ組の「みにプレィディ」のリハーサルが行われていました。

一緒にミッキー体操を踊ったり、そばで「がんばれ、がんばれ」と応援する子どもたち。応援に夢中になりすぎて、どんどん前に出てきて、線を引いたトラックの中に入ってしまうほど!とその時、芝の上に大きな太いみみずを発見。「あっ みみずだ!」の一声で、子どもたちは後ろに下がってくれました。(そのみみずは、牛乳パックバックに大切に入れて、園に戻る間際までちゅーりっぷ組の○○?ちゃんが下げていました。もちろん土に帰してあげました。)

リハーサル中、芝生の回りを走り続ける子、鉄棒やツリーハウスの登り棒に挑戦する子、リハーサル後はサッカー、鬼ごっこ、好きな遊びを楽しんでいました。

ひまわり組、ばら組は最後にカーブかけっことリレーをして帰りました。ばらの子たちも「いちについて(きをつけ)、よーい(構え)、どん(走る)!」がどんどん上手になっています。ひまわり組の子は走順が決まったので3回レースをしました。悔しくて涙する子もいましたが、ちゃんと自分で気持ちにキリをつけていましたよ。かけっこやリレー一つにも、たくさんの成長が詰まっています。(桑原 宮島 中山 東)