グラウンドに行きました。到着すると、すでにすみれ組さんが遊んでおり、手を繋いで一緒に歩いたり、乳児さん向けのすべり台を滑るすみれさんがいるを「ば~~~あ!」と横から変な顔をして笑わせたりと、関わりを喜ぶ姿が多くありました。かくれんぼを一緒にし、背を向けて10数えたり、他のすみれさんも誘って「いれてって言ってごらん」「いいよだよ」と優しく伝えてくれる姿にほっこり、頬が緩みました♡

その後は3クラス集まり、プレイデイごっこ。競技を一通り行いました。それぞれのクラスで行うかけっことリレー、”おそくなっちゃうかなあ””よーし!がんばるぞ””つぎ私だよね?だよね!?”と様々な思い・表情で臨んでいた子どもたち。はやくにゴールしたい思いから悔し涙も流す姿もありますが、みんなのゴールを目指す・やり切るたくましい姿には感心し、期待も高まります。ばら・ひまわりさんのわらしうたでは隊形移動があるのですが、大人が伝えるだけでなく、子どもたちでも声をかけ合い、”みんなでかっこいいわらしうたにするんだ!”という思いが伝わってきました。ちゅーりっぷさんのゆいまーるも、お兄さんお姉さんも席で一緒に踊ってくれる温かい雰囲気の中、ニコニコ楽しそうに、可愛らしく踊っています!

明日も今日のように晴れることを祈ります!どうか子どもたちが楽しんで、成長した力を発揮できますように。

(宮島・桑原・梶原・東・広瀬)