<ちゅーりっぷ・ばら組>

今日からまた新しい一週間のはじまりです。ちゅーりっぷさんとばらさんで礼拝を聞き、7月の讃美歌『うみでおよぐ』を歌いました。その後ちゅーりっぷさんとばらさんのペアで手を繋ぎ、グラウンドまで行くことに。玄関でばらさんが「〇〇ちゃん、つなごう?」とちゅーりっぷさんを誘っていましたよ♪

グラウンド、ちゅーりっぷさんは今日も登り棒にハッスル!だいぶ腕の力もついたんだなぁと感心です。スルスルおさるのようにも降りていました。また、芝生にはシロツメクサがいっぱい。男の子が指輪を作って、女の子に渡す場面も(^^)もらった女の子もにっこり。微笑ましかったです。ばら組さんは芝生で色鬼、ちゅーりっぷさんを誘う姿もありました。はじめは4色のフープから色を決めていましたが、後半はグラウンドにあるものの色や服の色に!「ここだよ!!」「わたしの服にあるよ!」と教え合っていましたよ。最後の一回が難問で、、、なんと”金色”!鬼の子も含めて、グラウンド中を探し回りました。(梶原 中山 東)

〈ひまわり組〉

礼拝の前に連想ゲームをやってみました。最初は「ブドウ」からスタート。「まるい」「ボール」などを経て、思いつくものを伝えていくと最後には「風船」になっていました!想像して広げていくことが意外と難しいことにも気づいた子どもたち。ゲームを楽しみながら発想を広げていってほしいな、と思います。礼拝では「魚に飲み込まれたヨナさん」のお話を聞きました。笑ったり、びっくりしたりしながらお話を聞いていましたよ。

グラウンドではツリーハウスや鉄棒で遊んでいた子たちがだんだん集まり、ポケモンごっこに!なりたいポケモンの特徴をよくとらえて真似しながら楽しんでいました。最後には「ポケモンかくれんぼしようよ!」の声も。「1回やったら帰ろうね」という先生の声も聴いて、「あと1回だって!やるひとおいでー!」と元気な声が飛び交っていましたよ。(宮島)