今日の朝、音楽をかけてミッキー体操や、ぐるぐるどっかん、ぞうさんのあくびなどの体操をしました。以前体操をした時よりも、上下に弾んで曲にのってみたり、保育士の真似をしようとしてみたりと、一人ひとりが楽しむ姿がありましたよ♪

そのあとはお部屋チームとデッキチームに分かれ、お部屋では春雨の感触遊び。机にシートを広げると”何か始めるの?”と期待を持った表情ですぐに机の元へ!春雨が渡されると思い思いに手を伸ばして触り始めていました。手で持ち上げ、容器一杯に入れてみたり、ボタボタと豪快に落としてみたりして遊んでいました。感触を楽しんだ後、フォークを渡し、保育士が春雨をすくってカップに入れる動きを見せると、真剣な表情で見つめる子ども達。”やってみる?”と、そっとフォークを差し出すと、積極的にフォークを持ってすくってみようとしていました。一緒に手を添えたりしながら遊び、上手にすくえると、”できた!!”と嬉しそうな表情でした。遊びの中でも、スプーンやフォークの使い方を経験していきたいと思っています。マットのお山コーナーで一生懸命体を動かしている姿もありましたよ。

デッキチームはコンビカーで遊んだ後、水遊びをしました。保育士が盥に水を張って準備を始めると子どもたちは直ぐに察知し、コンビカーから降りて保育士の元に集まってきました。盥を設置すると、まずは両手を入れてバシャバシャ。顔や頭に水が掛かる度に「へへっ」「キャッキャ」と声を上げて喜んでいました。保育士が透明のポリ袋に水を入れて縛るところを見せるとポリ袋に手を伸ばしてくる子どもたち。保育士が一人ひとりに手渡すと、盥の中に浮かせてみたり、思いっきり足で踏みならしてみたり、両手で持って勢いよく地面に落としてみたりと水の入ったポリ袋一つでも遊び方にそれぞれの個性が出ていて面白かったです。(遊びに遊んでポリ袋が破れてしまうほどでした.…!ポリ袋が破れると「あ~やっちゃった~!」というような表情で敗れたところから水が流れていく様子を眺めていました)