今日はお部屋で過ごしました。パン粉粘土をしたり、階段登りやマット遊びで体を動かしたりして遊びました。自分でお部屋に置いてあるブロックを出し、じっくりと遊び込んでいる姿もありましたよ。

パン粉粘土では、机にシートを広げて準備していると、”何かやるの?”と期待を持った表情で机の元へ。容器にパン粉を入れて渡すと、ためらうことなく手を伸ばし両手で掴んでみたり、手で払ってみたり、感触を確かめていました。子ども達から、「ぷーん!!(スプーン出して!!)」とリクエストもあり、スプーンとカップを渡すと、黙々とスプーンで移し替え始めていました。スプーンを使うことも、遊びの中で楽しんでいます。そこにお水や色水を入れて混ぜ混ぜ。色水を見た途端、”いれて~!!”と指さしや色を伝えて教えてくれる子ども達。色がついていく様子に釘付けな様子でした。

マット遊びではバランスをとってお山を渡りきることができると、にんまり笑顔。お友だちと顔を見合わせて笑い合ったりする姿もありました。数人ずつ、階段登りへ出発。「階段行く?」と声を掛けるとすぐにお部屋の出口の方へ向かい出すほど、楽しんでいる遊びの一つです。手や足を上手について動かし、登っています。お友だちの姿を見て、手すりをつかって足で登ろうとしてみたり、先に登ったお友だちを追いかけるように登って、終わるとタッチをしたり、微笑ましい姿もたくさんありました。