今日は内科検診がありました。朝の会でみき先生と一緒に内科検診の練習を行いました。

「おくちを大きくあけてね~」と言うとみんな大きなお口を開けて「あ~ん」と。上手に練習できました。

いざ内科検診が始まり、稲見先生に「もしもしするよ~」と言われるとちょっぴりドキドキしながらもおなかや背中を見せることができました。お口も大きく開けられ、「よくあけられたね」と褒められみんな嬉しそうでした。恥ずかしがりながらも無事、内科検診を終えることができました。

 

 

内科検診後はデッキに行き片栗粉遊びを行いました。片栗粉が水に溶けるとトロトロ~とした様子に少し驚いていました。手で触ることが苦手な子はスプーンでかき混ぜ、お水の量で変わるトロトロ具合に不思議そうな顔をしていました。

水が乾くと片栗粉が浮き出で、顔や体についた片栗粉が真っ白に。片栗粉だらけになったのでシャワーで流すときれいになりました。

最後にぞうきんで汚れたシートを拭くお手伝いまでしてくたお友だちもいました。

 

今日の昼食に、昨日収穫したナス・きゅうりが出ました。

「なすあった~」とお味噌汁に入っているナスを見つけてほおばっていましたよ。

 

 

*おおきくなあれカードの方に内科検診の結果を記入させていただいております。

*片栗粉遊びを行ったので汚れ物の中に少し片栗粉がついているかもしれません。