朝は曇り空でしたが、みんなが外へ出るころには、お日さまが出て、気持ちのよいお天気の中、お砂場で遊んできました。砂場のお砂を、育成園の職員さんがふかふかにして、整備して下さいました。そのことを子どもたちにも伝えると「ありがとうだね」「うれしいね」と言葉が出てきました。感謝を言葉にすることの大切さを、子どもたちから教えてもらいました!
お団子を作ったり、ドーナツを作ったりして、「みてみて」と見せてくれる子もいました。何人かで協力して、穴を掘ったりもしました。「なにがでるかな♪」と歌いながら掘ったり、「お風呂みたいだね」と中に入ってみたり・・・。お水をくんできて、その穴へ勢いよく流すと「わあ~!」と歓声が沸きました。その水をすくってみたり、砂をかけてみたりと、水と砂の混ざりや、吸収される様子を不思議に感じているようでした。「お水なくなったね」と顔を見合わせていました。
暖かい日差しがあったせいか、みんなの大好きなダンゴムシもお散歩していました。中々大きいサイズ(1㎝強⁈)のダンゴムシも見つけて、驚いている子もいました。「赤ちゃんのお母さんかもしれないね」と、葉っぱのお家に戻してきました。
※暖かい日が増えてきましたので、来週より、午睡時にバスタオルを使用していきます。ご用意をお願いします。
週明けの朝は、シーツカバーとバスタオルの2点をお持ち頂くようにお願いします。