本日は夏日のこともあり、とても暑かったです。子どもたちもいつもと違う暑さを感じたのか、「あついね~」という会話がよく聞こえました。

 

本日はお砂場へ。

お砂場に行く途中の紫陽花を見て綺麗だねという声が。これから夏に向けて咲いていくお花も楽しみですね。

お砂場では穴を掘ったり、道をつくって池を作りました!お水が流れるまでに時間がかかりましたが、一生懸命掘ってお水が流れた時のみんなの笑顔はとても輝いていました。

今日は暑かったので、お水を砂に混ぜて泥遊びをしました。泥の感触が面白かったり気持ちがよいのか、普段よりも大胆に遊べていました。池にジャンプをしてみたり、手でバシャバシャと触ってみたり、それぞれ楽しみ方がありました。

※泥のついた靴や靴下などは園で水洗いをしています

 

*園外散歩について*

明日はひまわり組(5歳児)と一緒に駒沢小学校まで散歩に出かける予定です。(経路は玄関とたんぽぽ組入口ドアに掲示してあります。)保育士や5歳児と手を繋いで歩く、もしくはバギーにのって出かけます。一人ひとりの体力やペース、その日の体調等を見ながら対応していきます。園外に出ることで歩く力をつけたり交通ルールを意識したり、様々な人や物に出会う経験を重ねていきたいと思います。

人と手を繋いで歩くことは相手のペースも考えなくてはいけません。お兄さん、お姉さんに優しく、大切に思ってもらうことでお友だちのことも大切にしようとする気持ちが育まれていくといいなと思います。