ちゅーりっぷ組

グラウンドでだんごむし探し。地面に顔がくっつきそうになるくらい近づけて、数えきれないほどのだんごむしを集めました。ミミズを見つけて、木の実や枯れ葉をを食べさせようとする子も、、、。

グラウンドから戻ってから、ウッドデッキのキュウリの収穫。全員が触り、「ちくちくする」「ぎざぎざする」「痛い」様々な感想をそれぞれが述べていました。一本だけだったので、小さく切って皆で分け合い、ちゅーりっぷ組だけでこっそりと食べました。「おいしい」「さっきのきゅうりだ」とぱりぱりと音をたてて一口で食べてしまいました。

(桑原 勝野 朝田)

 

ばら・ひまわり組

部屋の中では大型井形ブロックや花紙を使ってお花製作をしました。ブロックで遊んでいる子は、ワゴンを作り、その中に丸くて真ん中に穴が開いているブロックを入れ、ドーナッツ屋さんに変身!部屋の中を歩き回り「ドーナッツいりませんか~」と販売。買ってもらえるとニコニコで楽しんでいました。お花製作では紙を何枚も重ね蛇腹折りをする、折ったものを開いてと少し細かい工程。集中しできあがると「みてみて!」「これママにプレゼントするんだ!」とニコニコで伝えてくれました。

部屋で遊んだ後はグラウンドへ。芝生の上では色鬼。「どこかな?どこかな?」と言われた色を探す子どもたち。自分の服や友達の服に色があると「ここにあるよ!」と教えあう姿がありました。ほかにも昨日に引き続き鉄棒をする子やバスケットゴールにボールを投げる子など汗だくになりながら遊びました。

(中山 宮島)