<ちゅーりっぷ組>

砂場で、固形石鹸を大根用おろしがねですり、ボールにうつし、水をたらし、泡だて器でまぜてクリームを作りました。白い生クリームや、最初から砂が混ざってチョコレートクリームも完成。砂で作ったケーキにおろした石鹸をトッピングし、ココナッツのようにしている子どももいました。

グラウンドで植木の伐採が行われていて、大きな葉っぱ、枝が上から落ちてくるのを見学。「おじさん、がんばって」と声をかける子どもたち。「おじさんじゃないよ。おにいさんだよ。」と言われ「おにいさん、がんばれ!」と応援していました。落ちてきた枝の中に大きな白い花を見つけました。お花の匂いを嗅ぐと「いいにおい」「レモンみたい」とうっとり。タイサンボクという木の花でした。エレベーター前に飾ってあるので、明日の朝、お花の匂いを嗅いでみてください。(桑原・東)

<ばら・ひまわり組>

先週作った押し花と色水で染めた染紙で、いつもお世話になっているぱくぱくさんや用務さんにプレゼント作り。「できてるのかな~」「はっぱもできたかな~」とウキウキした表情で新聞を開く子どもたち。押し花もきれいにできており、染紙に貼り付けました。グループ誰に渡そうか?とグループごとで話し合い、思い浮かべながら作っていましたよ。

その後はお部屋とウッドデッキで。お部屋では警察ごっこと鬼滅の刃ごっこ。鬼滅隊は主題歌を歌ってノリノリで出てくるキャラクターや剣を作り、警察官はジャンプ台と牛乳パックブロックを組み合わせてパトカーや警察署を作っていました。警察にゃんこもいましたよ。最後はたくさん食料の貯えがあった警察官が鬼滅隊を招いて食事をふるまってくれましたよ。ウッドデッキでは何の鬼ごっこをやるかみんなで決めよう、ということで”むっくりくまさん””しゃがみおに””トムとジェリーおに”をしました。鬼がやりたい子が多いと「2回戦あるから順番ね!」など子ども同士で話す姿もありましたよ。大きくなった野菜の収穫もして満足でした。(宮島・梶原)