<ちゅーりっぷ ばら ひまわり>

今日から7月!ですがまだ梅雨空が続きそうですね、、、。お部屋の中で過ごしました。

登園後、ペタペタブロックやおままごと・七夕製作など思い思いのことをして過ごす子どもたち。カプラで建物を作ったり、積み木でドミノや道を作ってビー玉を転がし、ピタゴラスイッチのように遊ぶ子たちもいましたよ。

その後ちゅーりっぷの部屋では運動遊び、ひまわりの部屋ではおんがくあそびのように楽器も用いて遊びました。運動遊びでは牛乳パックの棒の上をジグザグに跳んだり、下をワニ歩きで(ほふく前進のようにして)くぐったり。新聞紙を丸めたボールを動物の口に投げ入れるコーナーもありましたよ。おんがくあそびでは、桃原先生の時と同じ「はじめよう♪」の歌でスタート。まずは『おてぶしてぶし』の歌を歌いながらお手玉を上に投げて取ることを。ひまわりさんでもなかなか難しかったようで、みんな苦戦の表情でした、、、。もうひとつ、『てをたたきましょう』の歌で手を叩くところをそれぞれが持っている楽器(鈴・タンバリン・カスタネット)を鳴らすこともしました。

今日はこの2つの活動を縦割りの2グループにわかれて交代で行いました。異年齢グループでの活動がまだ少ないちゅーりっぷさんですが、そこはばら・ひまわりさんがリード!順番を教えてくれたり、「最初はこっちのお部屋だよ」「○○くんはここに座るんだよ」と伝えてくれていましたよ。異年齢での関わりが多く見られた一日でした。

ちゅーりっぷさんは2色バスケット、ばら・ひまわりさんはイス取りゲームもしています。

(桑原 梶原 中山 東)