<ちゅーりっぷ・ばら・ひまわり組>

朝の礼拝、ちゅーりっぷさんとばら・ひまわりさんにわかれて園長先生のお話を聞きました。

その後は縦割り2つのグループでリズム遊びと七夕飾り・短冊作りを交代で行いました。

リズム遊びでは、グループの番がきても、ちゅーりっぷ組の子が椅子に座ったままだと、「出ておいで」とひまわり組の子が呼びに行き、手をつないでサポートする姿もありました。新しい曲「とんび」「兄弟すずめ」に合わせて体を動かすときは、初めてなので、特に真剣な表情。最後は「スキップ」の曲に合わせて、ひまわり組、ばら組、ちゅーりっぷ組の子ども同士で笑顔を交わしていました。

七夕製作ではまず短冊に願い事をかきました。大きくなったらなりたいものをかく子やみんながコロナにかかりませんようにと願う子。アイスを山盛り食べられますようとかいたり、「これしか思い浮かばない~」と”おもちゃをください”とかく子も。子どもらしくてかわいいですね。そんな子の横では5~10分程真剣に悩んでかく子の姿もありました。字が書ける子はまだ難しい子に教えてくれたりしていましたよ。次に飾り作り。わっか飾り・あみ飾り・ちょうちんから一つ選んで作りました。みんなの願いが届きますように。

ちゅーりっぷさんは2色バスケット、ばら・ひまわりさんはハンカチ落としもしています。(梶原、東、桑原)