今日は3クラスでお部屋で過ごしました。ちゅーりっぷさんはまず小麦粉粘土コーナーへ。ばら、ひまわりさんは「ねことねずみ」のゲームをしました。捕まった人は抜けて応援するのですが、悔しい気持ちを持ちながらも折り合いをつけてルール遊びを楽しむ姿に成長を感じました。ゲームが終わってからは3か所のコーナーに分かれて遊びました。

〈小麦粉ねんど〉

ボールに入った小麦粉に、絵具を溶いた水を入れ、お隣の子と一緒に混ぜ合わせ、青・黄色・緑・ピンクの粘土を作りました。色水を入れて混ぜた時のぐにょぐにょとした感触に「うわ~~あ♪」と声にする子どもたち。竹串も用意し、出来た粘土を丸めてお団子に。お店屋さんの商品として小さいテーブルに並べました。ほかにも丸めてつぶした粘土を重ねたハンバーガーや餡を皮でうまく包んだ餃子も並んでいましたよ。パンを作っていた子は、イスから立って体重をかけながらこねていて、パン屋さんさながらでした。

〈ピザ、クッキー屋さん〉

ばら組のお部屋におままごとコーナーと、画用紙に丸形や四角を描いたもの、細長く切った色紙、のり、はさみを用意し、ピザとクッキーを作ってお店を開いて遊びました。朝ひまわり、ばらの子が見本を作ってくれ、「やりたい!」という子が集まって楽しんでいました。「レジもつくろうよ!」「あ、メニューがない!」と、どんどん遊びが広がり、「せかいでいちばんおいしいぴざやさん」という看板まで!ひまわり組さんが中心となって大盛り上がりでした。

〈ハンカチ落とし〉

ひまわり組のお部屋でハンカチ落としをしました。最初はばら、ひまわり組が中心となって遊んでいましたが、後からちゅーりっぷさんも参戦!「つぎはだれかなー」「おとしてほしいなあ」とワクワクしながら楽しんでいましたよ。ちゅーりっぷさんもルールがわかって一緒に楽しむことが出来ました!

 

(宮島 梶原 東 飯井 広瀬)