今日は縦割り2グループにわかれておんがくあそびと室内遊びを順番に楽しみました。

〈おんがくあそび〉

みんなの大好きな「はじめよう♪」のお歌でスタート。拍手を大きくしたり、ちいさくしたり、、、「きょうは何が始まるんだろう?」と期待のまなざしでした。最初の活動は「スティックソング」。バチを合わせて音を鳴らし、ピアノの音が止まった時に前に立っている人(リーダー)のポーズをまねします。今日のリーダーはひまわりさん2人でした。ポーズの数を2~4つ選べるのですが、ポーズ4つにチャレンジする子も!見ている子も上手にお兄さん、お姉さんの真似をしていました。次は「トロムス」という太鼓の活動。「うー、まんぼ!」と元気な掛け声もつけながら、順番に太鼓の音を楽しみました。待っている子はマラカスで参加して大盛り上がりでした。最後は鈴の活動。音楽に合わせて先生が鳴らす合図をした子が鈴を鳴らし、止まる合図で音を止めます。ほかの子が鳴らしている間は鳴らさない、など周りをよく見ながら楽しみました。バチを袋から出すとき、マラカスの色ごとに前に出て太鼓をたたくとき、困っているちゅーりっぷさんに声を掛けてくれるひまわりさんの姿もありましたよ。(宮島)

(運動遊び ドーナッツ作り)

二本の線を平行に引いて、そこを反復横跳びしたり、けんけん、ひざとひざの間に布をはさんで横跳び、自分の体をコントロールしながら跳ぶことに挑戦しました。たった2mくらいの長さなのですが、なかなか難しく、かなり真剣な表情でした。

すずらんテープで作ったふさふさボールを動物の口めがけて投げることをしました。これは普通のボールを投げるのと違って、手から離すタイミングが難しく、なかなか口まで届かず・・・。届かないのでムキになって投げる子もいたり、何回も挑戦しやっと口に入ると「はいった!!」とジャンプしながら喜んで子もいました。

ピザ作り、アイスクリーム作りに続いて今日はドーナッツ!いらなくなった封筒を開いてねじってはしとはしをテープで作ってシールでトッピング。お店屋さんごっこの売り物がまた増えました!(中山 東 児玉 桑原)