〈ばら ちゅーりっぷ組〉
今日はプレィディのちゅーりっぷの競技「まっすぐかけっこ」の練習、ばら組さんも一緒につきあってくれました。ばら組、ちゅーりっぷ組、4人ずつ並んで交互に「よーいどん」。ばら組さんが走りだすと、つられて走ってしまうちゅーりっぷ組の子もいました。「座って座って」と声かけしてくれるばら組さん。「走り終わったら、三角コーンのところで待っていてね」というこうじ先生の話を守っているかと思ったら、三角コーン目指して走っているちゅーりっぷ組の子が!「まっすぐまっすぐ」とばら組さんが応援してくれました。、
練習の後は、砂場でご飯を作る子、どんぐりを拾う子、ばら組さんはこうじ先生と「おしりかじり鬼」。」子どもたちがお尻を果物に例えて、鬼が追いかけていました。行きも帰りもばら組さんがちゅーりっぷ組さんと手をつないでくれました。(中山 東 桑原)
〈ひまわり組〉
今日はお芋ほり!「自分で荷物準備してきたかな?」と聞くと、「してきましたー!」と元気いっぱい。楽しみに登園してきていました。「えいえい、おー!」と気合を入れて出発!曇っていて涼しかったので、バテることもなくしっかり歩いて畑に到着。「ぬいだくつはながくつのふくろにいれたらいいよね!」と身支度も考えながら進めていましたよ。お芋ほりがスタートすると、一斉に土を掘ったり蔓を引っ張ったり。お芋が出てくるたび「みてみて!とれた!」「おおきいのあったよ!」と顔を輝かせる子どもたち。一人で掘ることが難しいと、「だれかてつだって~!」「よし、いまいくね!」と協力しあう姿もありました。ほとんど掘り返してからも最後まで根気づよくお芋を探す子もいましたよ。掘ったお芋は、持ち帰る分と、子どもたちで洗って明日のおやつにする分にわけようと思います。帰りは少し疲れ気味の子どもたちでしたが、途中で休憩もしながら頑張って保育園まで帰ってくることができました。園に着くと、「えんそくだったね~」なんて声も。少しづつ道路のルールを意識できるようになっている姿も見られるのでこれから継続的に歩くことも重ねていきたいと思います。持ち物の準備などご協力ありがとうございました。(宮島)