ひまわり、ばら、ちゅーりっぷ組3クラスで、プレィディの「玉入れ」の練習をしました。

今日は幼稚園がグラウンドで運動会を行っていたため、室内で行いました。昨日の夜、ひまわりの部屋とばらの部屋にビニールテープで丸い円を作っておきました。登園すると「えっ、これなに?」と尋ねる子や、「あっ、今日玉入れだ、がんばろう」と楽しみにしている子もいました。赤チーム、白チームに分かれて、さんぽの音楽に合わせて円の上を歩き、笛の合図で試合開始。

第一回戦は赤チームの勝利、第二回戦は白チームの勝利、第三回戦は白チームの勝利、今日は白チームの勝ちとなりました。負けたことが悔しくて、円の中から外れてしまう子もいましたが、この悔しさをばねに「また頑張ろう」と次につなげていってほしいと思います。

その後、ちゅーりっぷ、ばら組は、「じゃんけん列車」「椅子取りゲーム」をしました。「じゃんけん列車」は、ばら組が、ルールのよくわかっていない、そしてじゃんけんが上手にできないちゅーりっぷ組の子に、ゆっくりとやり方を教えていました。「椅子取りゲーム」でも、ちゅーりっぷ組の子がうろうろしていると、「ここあいているよ」とばら組の子が声をかけてくれていました。ちゅーりっぷ組だけではできないゲームも、ばら組と一緒だと楽しくできます。(中山 東 桑原)

ひまわり組はウッドデッキで”せんべいおに”や”ふやしおに”などの鬼ごっこを楽しみました。初めてやった”せんべいおに”は鬼にタッチされたら仰向けになり、1回の仲間のタッチでうつ伏せに、2回目背中にタッチしてもらうと復活できるようになる鬼ごっこです。「焦げちゃうよ~。はやくひっくり返して~!」と言ったり、鬼に角に追いやられ、まとめてタッチされ仰向けになる姿もありましたよ(笑)広いグラウンドでもやってみたいです!(梶原)