今日はお部屋のコーナー遊びを楽しみました。

<ひまわり組>

お部屋で過ごしましたが、ひまわり組はリレーのチーム発表、部屋の中でのバトンパス練習をしました。この前のリレー練習の後に「ちゃんと見てバトン渡してなかった」「おとしてた」と声があったので、今日はチームごとに時間を計ってバトンをいかにスムーズに回せるかということをしました。今日は勝負ではなくチームごとに2回やるので、それぞれのチームが1回目より2回目が早くなるようにやってみよう!と話すと、子ども同士で「背の順にしよう!」「何番目に走りたい?」と相談しながら順番決めもしました。その中で思いがぶつかることもありましたが、2回目は順番を変えるなど工夫して全員参加ができました。1回目より2回目が遅くなったチームは「なぜだろう?」ということも出し合って、今度はグラウンドで走ることもみんなが楽しみにしていましたよ。その後はそれぞれコーナー遊びに入っていきました。(宮島 中山)

<運動遊びコーナー>

玉入れのかごを高いもの、低いものそれぞれ用意して、一人3球ずつ投げられるコーナーを出すと、慎重にかごを狙って投げる子どもたち。ひまわりさんはさすがで、「近くより、少し離れた方がよく入る!」ということに気が付いた子も。ばらさん、ちゅーりっぷさんは投げることそのものを楽しんでいました。その他にはジャンプ台やフープのけんけんぱコースを出すと、たくさん身体を動かして楽しんでいましたよ。

〈積み木 線路 パズル カードコーナー〉

積み木と線路を組み合わせて、凝った線路ができあがっていました。ひまわり、ばら、ちゅーりっぷの男子が関わる姿もありました。四角い積み木と動物積み木を合わせて、お家や動物園もできていました。UNOを色別に並べたり、トランプを数字順に並べている子もいました。その後、トランプをひっくり返して「神経衰弱」も始まりました。ちゅーりっぷ組の子が、次々にカードをゲットしていました。(子どもの記憶力はすごい!)

<製作コーナー・ちびレゴ>

昨日おとといに引き続き、ひまわりさん中心に牛乳パックのお家を製作!昨日には10人入れるくらいの広さになり、今日は二段目に突入!壁を高くして窓もつけたり、、、と考えているようです♪型紙に細く切った画用紙をくるくる丸めてボンドで貼り、ブレスレットやネックレス作り。ちゅーりっぷさんも手先が器用になり、丸めることもセロハンテープを短めに切ることも上手になってきましたよ。ちびレゴはひまわりさんとちゅーりっぷさんが交わり、笑顔たくさんでお話ししながら楽しむ姿がありました。

(桑原・梶原・東・広瀬)