ちゅーりっぷ・ばら組とひまわり組にわかれて礼拝をした後、グラウンドに行きました。到着するとたんぽぽさんがプレイデイに向け競技の練習をしており、「お兄さんお姉さん、ちょっと手伝ってくれないかな~」とお声が!「え~、、。いいよ♪」とばらさんちゅーりっぷさんは張り切っており、保護者の方役でゴールのところで待って受け止めてくれていましたよ!ちゅーりっぷさんの”手伝うよ!””やってあげたいな”も嬉しかったです。お兄さんお姉さんになったなぁと感じました!

ひまわり組も合流し、秋の自然探しや追いかけっこにサッカー、先週ウッドデッキでやったせんべい鬼もばらさん中心に始まり、思い思いに遊んでいました。せんべい鬼は鬼にタッチされ、仰向けになり仲間の助けを待っている姿、ちょっと面白可愛く、笑ってしまいます(笑)

ばら・ひまわり組はわらしうたの練習もしました。グラウンドでやってみるのは2回目!でしたが、室内でも隊形確認をしていたからか、動くタイミングや自分の位置も意外とスムーズにできていました!もちろん、フリは完璧!?本番がさらに楽しみになりました♪ひまわりさんは最後にリレー練習をして帰ってきました。「今日は勝負がいい!」と言う声があり、2チーム並んで走りました。負けてしまったチームは悔しさをにじませながらも、「べつに大丈夫だし、、、」と言う雰囲気。「できなくてもいい」「くやしくてもいい」と言うことも伝えながら、悔しい気持ちを表現することは悪くないんだということも伝えていきながらがんばる姿を認めていきたいと思います。(宮島・梶原・中山・東・広瀬)