今日はお部屋で遊びました。たけみ先生も来てくださって、絵画造形遊びコーナーもしました。

<絵画造形あそびコーナー>

前回に引き続き、クレヨンと絵の具で好きな絵を描きました。前回参加していなかった子ももちろんですが、「もう1回やりたい!」と言う子もたくさんいました。ちゅーりっぷ組やばら組の子たちは好きなものをたくさん描いたり、何となく風景になっていたり。ひまわり組は遠近感も上手く表現できる子もいて、画用紙1枚が一つの風景になっていたのが特徴的でした。じっくりと、自由に描くことを楽しんでいましたよ。

<机上の遊びコーナー>

お花や蝶の形のパンチで画用紙を抜くことを楽しむ子どもたち。木の幹だけが書いてある紙を用意してみると、そこに抜いたお花型や蝶型、ドングリ型の紙を乗りで貼って飾り付け!黒い画用紙に星形を貼る子もいて、いろいろな風景になっていました。

パズル棚には新しく96、117、140ピースの新幹線のパズルと、お箸の練習用セット(ぼん天やあずき)が登場。ピース数の多いものにちゅーりっぷさんも根気強く挑戦していました。

<線路・ブロックコーナー>

線路コーナーではちゅーりっぷ組の子が協力して、積み木も使いながらレールを組む姿が。だんだんダイナミックなものをお友だちと一緒に作れるようになってきました。ブロックコーナーではひまわり組の子が家や乗り物を作っていました。ひまわりの子が作るものが下のクラスの子たちの遊びのモデルになっているようです。

最後はばら・ひまわり組の動きたい子たちでウッドデッキへ。バナナ鬼とおせんべい鬼をして盛り上がりましたよ。

(桑原 宮島 中山 東)