今日はひまわりとちゅーりっぷ・ばらに分かれて礼拝をした後グラウンドへ出かけました。

先に礼拝を終えたひまわり組はグラウンドでバナナ鬼!捕まると2回タッチされるまで動けないルールでした。全員参加して思いきり走り回りさっそく息を切らせるひまわりさん。そこに後から合流したばら組の子たちも参加してさらに盛り上がりましたよ。鬼ごっこで走りつかれた後は、ばら、ひまわりの女の子たちで「どーん、じゃんけんぽん」毎回グーパーでチーム分けをしながら何度も楽しみました。男の子たちはボール遊び、先生を相手に楽しんでいましたよ。ひまわり組はリレーの練習も子どもたちから自主的に始まりました。「あきらめない!」といって休憩もせずに何度も走る子も!勝負はどっちのチームも勝ったり負けたりのいい勝負でした。

ちゅーりっぷ組は最初はかくれんぼ。木の陰にかくれている子がいると「こんなところじゃすぐに見つかっちゃうよ。」と深いしげみに友だち同士でかくれていました。その後、男の子はボール遊び、足でけってやりとりしていました。(ひまわり組の遊びを見て刺激を受けたのか?!)女の子は登り棒、「お祈りはね、こうしてするんだよ。ふんふん。」と朝の礼拝で副園長先生に教えていただいた讃美歌を歌いながら、必死に上っていました。上からはほとんどの子が自分の力で下りれるようになってきています。)(宮島 中山 西沢 広瀬 桑原)