今日は11月生まれのお誕生日会。紙皿を使ったお楽しみ、「変身マラソン」を楽しみました。どんな内容だったかはお子様に聞いてみてください。その後、ひまわり組、ちゅーりっぷ組とばら組に分かれて遊びました。ばら組の女の子はステンドガラス作りに夢中。ベルやツリー、天使の絵にプラバンをのせて、なぞり絵。その後マジックで色を塗り、アルミホイルの上にのせて回りをマスキングテープで止めます。すべての工程を一人でやりきり、仕上げていました。

ちゅーりっぷさんは朝の続きのおうちごっこ。保育士が赤ちゃん役になると、ご飯を食べさせてくれたり、”着替え”と言って体中にマントのような布を巻き付けてくれました、、、(笑)「もうねむいよー」「おなかすいたよー」などとぐずる真似をすると、頭をなでたりしてあやしてくれましたよ(笑)また、座る場所の取り合い?ぶつかり合い?もありましたが、「2人とも(座りたい)同じ気持ちなんだね~、、、」と保育士が言うと、心配そうに近くで見ていた子が「じゃあ、じゅんばんにしたらいいんじゃない?」と提案してくれる場面もありましたよ!(桑原 梶原 東)

ひまわり組は12月からお昼寝の時間が無くなることを伝え、どのように過ごすかということ、体調や疲れ具合によっては自分で考えてお昼寝をすることなどをお話ししました。そのあとは、お部屋でのボール遊び。お部屋では下投げで投げようということを伝え、まずは3グループにわかれてキャッチボールです。相手が取れる位置に投げる。しっかり受け取る。と言うことを楽しみながら重ねると、コントロールが上手になる子も増えました。つぎは、先生の投げたボールを避けます。自分のところに飛んできたボールをかわして、「セーフだ!」「あたっちゃた~!」と大盛り上がりでした。そしていよいよみんなで中当て。輪の中にいる子にボールを当て、当たったら交代です。30分ほど楽しみました。そのあとは、ばら・ちゅーりっぷのお部屋遊びに混ざる子もいましたが、7人ほどでドッヂボールをしてみました。テープで床にコートを作ると、互いにルールを伝えあいながら真剣勝負!ナイスキャッチも飛び出して、終わるころには「いっぱいあそんでおなかすいたよ~!」と気持ちよく体を動かせたようでした。(宮島)