〈ちゅーりっぷ組〉

まずはグラウンドへ。木工部屋でお料理を作り、そこにすみれ組さんを招待。ご馳走してあげているつもりが、すみれ組さんがみんな動き出して、なべや皿を使い始めてしまいました。だんだんつまらなくなり、「先生、ツリーハウスで遊びたい」とリクエスト。久しぶりに「ツリーハウス、上がっていいよ」と声をかけると、全員大喜び。(ここのところ、ツリーハウスをお休み(使用しない)にしていたのです。)「先生はオオカミになって」と子どもたちは全員ツリーハウスの上へ。オオカミが近づくと「キャーキャー、こないで!」と狭い所を上ったり下りたりしていました。11時少し前に「小堀先生が待ってるから帰ろう」と声をかけ、一斉に並んで保育園へ。さいころ作りを楽しみました。今日は、展開図を自分ではさみで切って作る子もいました。さいころの目を「ハートにしてよ」と小堀先生にお願いして、可愛らしいものを作る子、「もう一個作りたい」と2個作る子。できあがると転がして(投げている子もいましたが)「何の目が出た?」と遊んでいました。(東・広瀬・桑原)

<ばら・ひまわり組>

たけみ先生の絵画・造形あそびの日。1月は、各年齢で難易度や工程が異なるサイコロ作りです。型紙を切ったりサイコロの目の数を絵で表してみたり、オリジナルサイコロを作っていました。特にひまわり組さんはこだわり、最後まで集中してこっている子がいましたよ。完成したサイコロは何度も何度も振って大喜びの表情でした。ばら組さんは朝から「おすしが作りたい!」(昨日の続き)「すみれさんにも食べにきてもらおう!」と大張り切り!最近は少しずつ子ども同士でアイデアを出し合って遊びを進める姿があります。今日は食べてもらうだけでなく、”おまけのおもちゃや名札もあったらいいんじゃない?”という話になっていましたよ。

後半はグラウンドに行きました。芝生の植え替えのため、今年度芝生の上で遊べるのは最後でした。電子レンジ鬼や石灰でラインをひいて鬼ごっこをして思い切り走って楽しんでいましたよ!(梶原・中山)