〈ちゅーりっぷ組〉

今日はたんぽぽ組と一緒にグラウンドで遊びました。朝の会で「今度みんなは何組になるの?」と尋ねると「ばら組」と元気のいい声が返ってきて安心しました。「今日は次にちゅーりっぷ組になるたんぽぽ組さんと一緒に遊ぶんだよ。優しくしてあげてね。」と話しました。グラウンドに到着するとお互い自己紹介。「私は○○です。」と照れながら名前を告げていました。一緒に追いかけっこをしたり、手を繋いだり、自分より年下の子を思いやる気持ちが伝わってきました。最後はちゅーりっぷ組とたんぽぽ組の子がペアになり、宝探しゲーム。手を繋いで宝(丸いカード)を探すはずが、、、。一人で探し出す子もいて、「たんぽぽ組さんと手を繋いでねって言ったよね。」と声掛けし「あっ、忘れてた!」また振り返って迎えにきてくれていました。一回終わると「もう一回」のリクエストコールが上がり、二回ゲームをしました。こうした関わりを増やしていきたいです。(東 広瀬 桑原)

<ばら・ひまわり組>

今日はお部屋でゆったりと好きなことを楽しんだ後、いくつかの進み方でレースをして少し体を動かしてから、保育園の近くをお散歩してきました。ひまわり組さんは最近週1回程度公園に行っていたので慣れていましたが、ばら組さんは久しぶり!ドキドキ!出発前にひまわり組さんに”心得”(交通ルール)を教えてもらいました!(笑)ばら・ひまわりペアで手を繋ぎ出発。横断歩道を渡る時には自分の目でもしっかり左右を確認したり、前の人と間が空くとひまわりさんが気づいてつめたりしていましたよ。子どもたちと一緒に安全な歩き方を確認しながら、次週からばら組さんも公園に行きたいと思います。

帰ってきてからは宝探し!散歩の間にくみ先生が2階のお部屋のどこかに子どもたちの顔写真を隠してくれていました。「よーし!かんたんかんたん!」と臨んだ子どもたちでしたが、これが意外と難しかった、、、(笑)色鉛筆やおままごとのケースの下にもあれば、画用紙やおえかきシートの間に挟まっていることも。なんとか全員見つけ出し、そのお宝でお友だちカルタをしました。色々なお友だちの写真を取る子もいれば、ずーっと自分の写真を狙っている子もいましたよ。(宮島・梶原)