<ばら・ひまわり組>

お部屋で好きな遊びをゆったりと楽しんだ後、どうぶつ歩きや2人ジャンプレースで体を動かしてから朝のお集まりをしました。

来週の金曜日(2/19)、1階のお友だちを招いたお店屋さんごっこを計画しています。今日はそのことを子どもたちに伝え、お店決めをしました。秋まつり同様に子どもたちでお店の準備を進め、役割も決めていったりするのですが、今回は縦割り6グループがそれぞれ1つずつお店を出してみようと思います!(秋まつりは3店舗の交代制)先週、ひまわり組さんからいくつかのお店のアイデアが出てき、今回はドーナツ屋さん・パン屋さん・アイス屋さん・お弁当屋さん・ケータイ屋さん・とけい屋さんの6店舗に決まりました。それぞれのグループで何のお店がやりたいかを相談し、みんなで決めるところまでできましたよ。何屋さんになったのか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。品物はこれから自由遊びの時間等に用意していく予定です。

その後はばら・ひまわりでペアになりふれあい遊びをしたり、新聞紙島ゲームをしました。新聞紙の島が小さくなると、どのチームもひまわりさんがばらさんを抱っこやおんぶしてくれます。なかなか上手く抱っこやおんぶできないチームもありましたが、怒ったりすることなく笑い合ってとても楽しそうでしたよ(笑)ひまわり組さんはグラウンドにも出ています。(梶原・中山)

〈ちゅーりっぷ組〉

グラウンドでごっこ遊び。警察と泥棒役に分かれて追いかけっこ。それからおかあさん、ばぶちゃん、おばあちゃん役を決めてお家ごっこ。「ばぶちゃん、かぼちゃのクリームができたわよ」と葉っぱのカボチャクリームを食べさせるおかあさん。おばあちゃんが「かぼちゃのクリーム食べたい!」と言うと「だめだめ、おばあちゃんは。虫歯になっちゃうよ!」と声掛けしていました。今日はたんぽぽ組がツリーハウスに初挑戦したため、ちゅーりっぷ組はツリーハウスお休み。ツリーハウスの下で「大丈夫?!」と声をかけながらお尻をささえてあげたり、「がんばれ」と応援していました。一緒に「色鬼」を楽しむ姿もありました。たんぽぽ組さんから「また遊んでね。」と話しかけられると「いいよ。また一緒に遊ぼうね。」と優しく答えていました。先週金曜日に一緒に宝探しをしてから、お互いの距離が少し縮まったようです。(東 桑原)