<ちゅーりっぷ・ひまわり組>
ちゅーりっぷ・ひまわりペアで手を繋いでグラウンドに行きました。到着してバナナ鬼(鬼に捕まると両手を頭の上で合わせ、バナナになって固まります)をしようと!ちゅーりっぷさんにもルールを伝えるとすぐに理解できた子もいて、楽しんで参加していましたよ。何回か転んでしまっても「ぜんぜん痛くないもんね!」と言ってすぐに立ち上がって戻り、一緒にできることが嬉しい様子でしたよ。
進級してまだ2日ですが、ちゅーりっぷさんのお姉さんっぷりが発揮されていた場面が!たんぽぽ組の子がくしゃみをして鼻水が出てしまうと、気がつき手を引き、保育士のところまでつれてきてくれたお姉さんがいました。とっても優しい心が育っていますね。これからが楽しみです♪
ひまわりさんは引き続き鉄棒や大繩を特訓中!また一つ技ができるようになると「できたよー!!!」とニッコニコでに伝えに来てくれます。できることに自信をつけ、さらなる”やってみよう”の気持ちが生まれてきていること嬉しいですね。自分たちで考えた鬼ごっこに夢中になる姿もありました!(梶原・石井)
<ばらぐみ>
お部屋で身体を動かして遊びました。準備体操をした後「先生が手裏剣を投げます、あたまにシュ!と言ったらしゃがみます。あしにシュ!と言ったらジャンプします」と伝えました。頭と足どっちなのかよく聞き、手裏剣が当たらないようにする子ども達。しかし頭なのにジャンプして「間違えちゃった」の顔。言うのが速くなり、体をすばやく動かし避けなくてはならないというドキドキ感を楽しみ、声があふれるほど楽しんでいました。次に先生の後ろを忍者のように静かに歩く、早歩き、ひよこ歩き、走ったりと追いかけます。先生が後ろを向いたら止まることをしました。静かに歩くときには、本当に足音が聞こえないように歩き、早歩きでは先生が後ろを向くとすぐにピタ!っと止まっていました。声を出しても見つかってしまうことを伝えると声を出して笑いたいところを我慢している姿があり可愛かったです。他にも走ってコーンを周り戻ってくる。2人1組でフラフープを使い、引っ張る、引っ張られるなどたっぷりと体を動かしました。最後はおままごとや塗り絵、まだ体を動かしたい子と好きなところに分かれて過ごしました!(東、中山)