朝から雨のためお部屋で過ごしました。

朝の会、マネっこゲーム(喋らずに、前に立つ保育士と同じ動きをします)をしていると、地震(訓練)の館内放送が!ちゅーりっぷさんは急いで机の下に隠れ、ばら・ひまわりさんはイスの下に頭を隠しました。今年度初めての避難訓練で、みんなもドキドキの様子でした。ちゅーりっぷさんは幼児になり、防災頭巾が変わり、被り方に戸惑いながらも上手に被っていました。

園長先生からのお話で「おかし」の話を聞きました。「お:おさない」「か:かけない(かけっこしない)」「し:しゃべらない(静かにする)」

園長先生から「お は?」などと聞かれると、ひまわりさんは元気いっぱい答えてくれていました。万が一のことを想定した避難訓練でしたが、「いまは大切なお話をしている」などの理解もあり保育士の話を聞き、上手に避難できていましたよ。

その後は、運動遊び・廃材コーナー・塗り絵・粘土・おままごと・ブロックをして過ごしました。運動遊びは大盛り上がりで、みんな汗だくになりながら遊んでいました。ちゅーりっぷさんは昨年より大きな動きができるようになっているなと感じました。

廃材コーナーでは、ひまわりの女の子を中心に空き箱やトイレットペーパーの芯、折り紙やモールを使って色々なものを作っていました。色々なアイデアがあるなと感心します。

雨の日ならではのお部屋での過ごし方や楽しみ方をみんなで考えているなと思いました!

(梶原 中山 東 石井)