<ちゅーりっぷ・ばら組>

礼拝が終わったあと、グラウンドに行きました。先にちゅーりっぷ組さんが到着し、約束事してから遊び始めました。ツリーハウスを〇にするとお友だちを誘い合いごっこ遊びが始まり、先生と「むっくりくまさん」をしてグラウンドの周りをたくさん走ったりしました。途中にツリーハウス前の地面に穴があることに気づき、たんぽぽ組さんとアリの巣の観察もしました。ばらさんは遅れて到着。遊び始めるとツリーハウスの登り棒にいき「せんせいおりたい!!」と大きい声。先生が見守り何回も下りたら満足顔。他にもダンゴムシ探しをして両手いっぱいにみつけて「せんせいてにいっぱい!」と見せてくれたり、先生と追いかけっこをして走り回ったりして楽しみました。2クラスとも短い時間したが汗が出ていたのでシャワーを浴びてスッキリしました!(石井、東、広瀬、中山)

<ひまわり組>

土曜日に昨年度卒園したお友だちが遊びに来てくれ、保育園のみんなへとお手紙を書いてきてくれました。そして、なんとひまわり組さんにはひとりひとりにお手紙が!とっても嬉しそうなお顔で”わたしはこう書いてあったよ!”と見せ合う姿がありました♪

礼拝後、ひまわり会議をしました。今日のテーマは”おまつりって?”と、みんなのお祭りのイメージを聞きました。そろそろ夏祭りに向けての準備が始まってきます。今年度はコロナウイルスの状況も見て、かたちは検討中ですが、ひまわり組さんでお店を持ったりできたらなと思っています。わたあめやたこ焼き、とうもろこしにチョコバナナ、ヨーヨー釣りにすいかわりなど、保育園での夏祭りや家族で行ったお祭りのことを思い返して色々なアイデアを出してくれました。どのように話合いや準備が進んでいくのか楽しみです♪

その後は金曜日に蒔いたタネの様子を見に行き、きゅうりとオクラにもお水をあげて、みんなで王様取りゲームをしたり、お部屋でおままごと・お絵描きをして過ごしました。(梶原)