<ばら・ひまわり組>

グラウンドへ行きました。この頃あじさいがとっても綺麗に色づいてきましたね。「今日来るとき、○○でピンクのあじさいみたよー!」「あ!わたしもみた!」と会話をしながら歩く子どもたち♪到着するなり、ひまわり組さんのプリンセスごっこが始まりました。アナやラプンツェル、白雪姫にピーターパンと勢ぞろいです。途中からばらさんも「いーれーて!」と数人加わり、ストーリーを再現したりしていましたよ。また、草花や虫との出会いもたくさん。昨夜の雨でか、ミミズも出てきたり!目を凝らして小さな虫を見つけたり捕まえたり、「みて―!ここいたよー!!」と大きな声で呼び、喜びを共有していました。お日さまが出ていて汗もかいたのでシャワーを浴びています。スッキリ気持ちよさそうな満足顔でした!

ひまわり組さんのふしぎなタネはぐんぐん成長中!今日は間引きをしました!(梶原・中山・東)

 

<ちゅーりっぷ組>

今日はたんぽぽ組さんと一緒に過ごしました。たんぽぽ組さんのお部屋でにじみ絵の製作遊び、ブロックをして遊び、2Fのお部屋でふれあい遊びをしました。ふれあい遊びではミッキー体操とジャングルぐるぐる、おすしすしすしをしました。お兄さん・お姉さんとしてとっても張り切って体操をしてくれました。おすしすしすしのやり方を優しく教えてくれたり、年下のお友だちと関わる新しい一面が見れました。靴下や上履きを履かせてくれたり、お着替えを手伝ってくれたり、お兄さん・お姉さんとしてとってもがんばっていましたよ♪

(石井)