<ちゅーりっぷ・ひまわり組>

(ぴんく・みどり・きいろグループ)

今日はお砂場へいき、お水もたっぷり使って遊びました。ひまわりさんを中心に裸足になって遊び込む子どもたち。「池を作ろう!」と穴を掘ってそこにお水を流すと裸足でそこに入る子どもたち。「きもちい~!」と大盛り上がりでした。最初は恐る恐るだったちゅーりっぷさんも年上の子達の姿に惹かれて濡れるのも気にせずたくさん遊べるようになりました。「砂場プールだね」とニコニコで、入りたい子が増えると「狭いから広くしよう!」と提案してまた穴を掘ってくれるひまわりさんたち。ちゅーりっぷさんも「先生またおみずながして~!」ととっても楽しんでいました。靴を履いたままゆったりとお水を使ってお料理をする子もいましたよ。いっぱい遊んだ賜物でお洋服が濡れいますが、お洗濯よろしくお願いします。(宮島)

(あか・あお・むらさきグループ)

今日はお部屋で、アイス屋さんごっこの準備をしました。ひまわり組さんを中心にアイスやお金、看板やメニューなどなどお店屋さんに必要な物のアイデアを出し合って作っていました。「これがあったらいいんじゃない?」「これも作りたい!」「一緒に作ろう!」とひまわりさんたちに感化されちゅーりっぷさんもワクワクした表情でした。ちゅーりっぷさんもお兄さん・お姉さんの真似をしながらアイス作りやお金作りに挑戦しました。うまくできないところは手伝ってもらったりと、とっても頼りになりました。

アイスや小物を作っていると遊ぶ時間が少なくなってしまったため、「お昼寝終わったらやりた~い」という声が挙がり、まだまだ続きそうです。アイス屋さんの帽子も作り、大盛り上がりでした。(石井)

 

(ばら組)

お砂場はちゅーりっぷとひまわり組さんがいたので、芝生の周りで遊びました。今日は久しぶりにオオカミ(被り物をした先生)が遊びにきました。オオカミが10秒数えると逃げだす子どもたち。「たべられないぞ!」と一生懸命走ります。オオカミに捕まらないようにどこにいるかよく確認。進行方向が反対になったら子ども達も反対に走る。ツリーハウスの下に隠れたり、上に登ったりと一人ひとりが考えていました。途中からオオカミを倒そうと戦いを挑む男の子。安全地帯から出て、見つかり芝生の周りを駆ける子などなど。「こっちだよ!!」「いやー!!」という声がグラウンドに響き渡っていました。みんなで40分程走り回ったので汗だくでした!

(東、広瀬、中山)