〈ちゅーりっぷ組・ばら組〉

今日はお部屋の中でゆっくり過ごしました。朝からトランプやメモリーカードで盛り上がっていて、新しく行うお友だちにルールを教えてあげるなど、お友だちとの関わりも楽しみながら遊んでいました。負けて悔しい気持ちもありますが、何度も挑戦をしています。また、興味を持っている子も多く、「見せて~」と観戦もしていました。勝っても負けても「また次勝てるよ」「もう一回やってみよう」と声をかけていて素晴らしいなと思いました。

また、久しぶりにジスターを出すと、ばら組さんを中心に大盛り上がりでした。大作を作って見せてきてくれる子もいました。熱心に集中している姿を見たちゅーりっぷ組さんも真似して組み立てていました。(石井・中山・東)

 

<ひまわり組>

登園するなり「アイス屋さんごっこしたい」!との声が!メンバーは色々ですが、遊びの継続時間が長くなりました。ちゅーりっぷさんも初めはドキドキの様子でしたが、いつの間にか常連さんになってくれていました。とっても微笑ましい姿です♡

たんぽぽ組さんと園外散歩(歩くだけ)に行きました。暑さ対策のために、ルート変更・短縮ルートにしています!まずはお顔を合わせて「おはよう」「よろしくね」とご挨拶。数名はたんぽぽさんと手を繋いでペアになり歩きました。久しぶりに園外を歩きましたが、自分たちで白線の内側を歩くことを意識したり、前を歩く保育士のジェスチャーに気づき壁側に寄ったりしながら歩けていました。もちろん、たんぽぽさんが歩きやすいように歩幅を合わせてくれたり、坂道で気にかけながら歩いてくれたり、しっかりとリードしていましたよ。

帰ってきたらお腹がぺこぺこ!昨日収穫したきゅうりもパクパクさんが浅漬けにしてくれ、いただきました。みんなおいしいおいしいと!やっぱり自分たちで育てたものは、より美味しく感じられますね♪自分たちがしっかりと水をあげたこと、それから恵みの雨や太陽を作ってくださったイエス様への感謝も感じていた子どもたちでした。(梶原)