<ちゅーりっぷ・ひまわり組(あか・あお・むらさきグループ)>

今日はお砂場へ行きました。「裸足になっっちゃおう!」「お水もたくさん使おう!」と伝えると「やったー!!!」と大盛り上がりの子どもたち。ひまわり組さんは最初はどこを掘るかで揉めつつ(笑)、目的が一致したらそこからは力を合わせて「砂場プールをつくろう!」と一生懸命穴を掘っていました。ちゅーりっぷさんも最初はそこにさんかするものの、やっぱりお兄さんお姉さんの力にはびっくりで、砂場道具にお水を入れてお料理を楽しんでいました。だけどプールが出来上がりたくさんのお水を流すと、「はいってもいい?」と興味津々。みんなで砂場プールには足で入ると「すごーい!」「きもちいい!」とニコニコでした。年長さんのすがたに刺激を受けた1日だったのではないでしょうか。(宮島)

<ちゅーりっぷ・ひまわり組(みどり・ぴんく・きいろグループ)>

お部屋でケーキ屋さんごっこ!とその前に、グループのちゅーりっぷ・ひまわりさんペアになり”ラララ・ぞうきん(ふれあい遊び)”をしました。恥ずかしがり屋で固まってしまうちゅーりっぷさんもいましたが、無理にしたりはせず優しくできる範囲でやってくれるひまわりさんでしたよ。ケーキは切った牛乳パックを三角に整え、画用紙やポンポンを付けてデコレーション♪夢中で何個も何個も作る子どもたち。完成するとさっそくケーキ屋さんがオープン!電車・積み木で遊んでいたちゅーりっぷさんも開店に気がつき、「おかね作りたい!」と丸く切った画用紙を握りしめ、お店の列に並んでいました。ケーキの種類を選んでもらうようですが、文字で書いても読めないお友だちもいるため、メニュー表にはいくつかの色が示されています(例:ピンク→いちご味)。工夫が見られますよ!(梶原)

 

<ばら組>

今日は父の日の製作をしました。「父の日って何かに似ていない?」と子ども達に聞くと「はっ!」っと目を開きながら「ははのひ!」と答えてくれました。「母の日と同じでお父さんにもありがとうって伝える日なんだよ」と伝えました。「お父さんがしてくれて嬉しかったことやありがとうっていいたいことある?」って聞くと「ぬりえだしてくれた!」「いっしょにあそんでくれた!」「ほいくえんにきたり、かえったりしてくれる!」とお父さんに対する気持ちを出してくれました。そこからみんなでどんなプレゼントがいいか相談し、決定してプレゼントづくりが始まりました。お父さんが好きなものやたべもの、似顔絵などなどお父さんのことを想いながら作りました。何を作ったのかは内緒なので、父の日まで楽しみにしていてください!

※少しグラウンドに行きました。短時間でしたが汗がたくさん出ていたのでシャワーしています。
(東・広瀬・中山)