<ひまわり組>

礼拝後、父の日の製作をしました。みんなに「お父さんがしてくれること、お父さんとの楽しかったこと」などを聞きました。すると「お休みの日に遊んでくれる・公園につれて行ってくれる」など教えてくれましたよ♪「暇なとき(お仕事していないとき)は遊んくれる」なんて答えもありました(笑)「メガネはしているかな?ヒゲは生えているかな?」と問いかけると、「してる時としてない時がある!」「ちょっと、チョンチョンチョンって生えてるね(笑)」などと。お父さんのことを頭に思い浮かべながら取り組む姿が印象的でした!プレゼント楽しみにしていてくださいね♡

今日はずっと室内で過ごしたためシャワーはしていません。(梶原)

 

<ばらぐみ>

ばら組は父の日の製作の仕上げをしてからグラウンドに行きました。到着すると「せんせいオオカミして!」とリクエストがあり「3匹の子ぶたゲーム(追いかけっこ)」が始まりました。ツリーハウスが安全基地になったのですが「ここはレンガのいえでこわれないからね」といい、ずっと家の中にいて出てこない作戦をし始める子どもたち。オオカミが「トントントン、だれかいますか?」とノックして聞いても、無反応。逃げる気はありません(笑)。少し歩く音がしたのでオオカミが「誰かいるみたいだな。美味しそうな匂いがするぞ」と家の中に入ろうとすると逃げ始めました。タッチされたらオオカミが変わったり、芝生の周りをたくさん走って体を動かしました!(東、広瀬、中山)

<ちゅーりっぷ組>

今日はお部屋の中で父の日(ファミリーデー)の製作を行いました。みんなのお父さんはみんなに何をしてくれるかな?と1人ずつ聞きました。「お風呂に一緒に入ってくれる」「「一緒にパズルをしてくれる」「保育園に送ってくれる」「こちょこちょたくさんしてくれる!」などお父さんにしてもらって嬉しいことがたくさん聞けました。他に、みんなのお父さんはどんなお顔かな?と聞くと、「こんな髪の毛!」「メガネかけてる!」「髭が生えてるの!」などお父さんのお顔も教えてくれました。みんなでクレヨンを使ってお顔を描いたり、ビー玉と絵の具を使ってお父さんのお洋服も作りました。今日はお洋服を乾かさないといけないので、みんなには「乾いたら出来上がりを見せるね~」と伝えると、「内緒にしなきゃ!」「絶対言わない!」など、楽しみにしているようでした。(石井)