今日は花の日礼拝でした。昨日4,5歳児のグループごととちゅーりっぷ組でそれぞれ摘んできたお花を飾り、園長先生のお話を聞きました。聞くときはしっかりと聞き、「このはなのように」「ひとりひとりのなをよんで」などの讃美歌は楽しく歌う子どもたちでした。礼拝後はお花のお絵かきコーナーやお家ごっこ、ブロック、プラレール、パズル、カードゲーム等好きな遊びを選んで過ごしています。ちゅーりっぷさんではカードゲームブームが続いています。今日はトランプで”ぶたのしっぽ”(1枚ずつめくっていき、前のカードとマークが同じだったら取る)をやっており、保育士がいなくともゲームを進めている姿に感心しました!ばら・ひまわりの男の子たちは積み木とプラレールを組み合わせ、「これをもうちょっとこっちにして…。もっとこっち側を高くして…」とよく考えて頭を働かせているのが見ていてわかります。ひまわりさんはお家ごっこ。子ども役の子が何やら駄々をこねていてお母さん役子のが手を焼いている場面があり、リアルで笑ってしまいました(笑)

お花のお絵かきコーナーでは花瓶に生けた紫陽花を見ながらお絵かきをしました。見たそのままを描く子もいれば、色にアレンジを加えたり、「これは神様のお庭なんだよ!」と自分なりのイメージで背景を加えたり。年齢が上がっていくごとにそのイメージも詳細に描かれています。題材は紫陽花でしたが、個性豊かな絵が完成しました。

お部屋で過ごしていたためシャワーは浴びていません。(石井・宮島・梶原・東)