今日はグラウンドのアスレチック側へ行きました。(写真が乳児用アスレチックです!)
バギーに乗り、お花を見ながら向かいました。お花がたくさん咲いていて、バギーから一生懸命手を伸ばして触ろうとする子ども達。手に触れると”触れた!”と、声をあげていました。春の自然をたくさん感じているようでした。また、保育士よりも先に外の鯉のぼりに気づく子もいて、”あるよ!!!”と指をさして伝える姿もあり、周りをよく見ているなあと感じました。
グラウンドに着くと、”早く遊びたい!!””降ろして~!!!”と手をあげたり、遊びたさのあまり泣き出しそうになる子もいました。みんな、お外が大好きです♪グラウンドにも少しずつ慣れ、子ども達の探索範囲も広がっています。今までは行かなかった場所まで歩いていったり、垣根の後ろに入り込んでみたり、各々が探検を楽しんでいました。前回は滑り台に挑戦しなかった子も、”今日はやってみようかな…”と挑戦している姿もありました。
また、バギーに揺られながらお散歩をしたあと、シャボン玉で遊んだり、保育士が体を支えながら初めての滑り台を経験する子もいました。滑り台に座るまではドキドキした表情でしたが、シューッ!っと滑り終えると”楽しいなあ”とニコニコ顔でした。