今日は雨だったので室内で過ごしました。朝はゆったりと過ごし、机上遊びをした後、朝の会をしました。机上遊びはくるみ落としやぽっとん落とし、ストロー落とし等、入れたり、落としたりという動きを楽しめるものを用意しました。お友達がやっている姿を見ると”私も僕もやりたいなぁ~”と興味をそそられて次々と机の周りに集まってきました。

朝の会を終えると順番に園内探検へ行きました。廊下の所々に動物のカードを貼っておき、子どもたちと探検をしながら動物探しをしました。子どもたちは動物を見つけると「あっ!あっ!」と言ってカードの方を指さし、見つけたことを教えてくれました。「ぞうさんだね」「たぬきさんいたね」と声を掛けると動物カードに手を伸ばそうとする子どもたち。保育士が抱きかかえてタッチできると嬉しそうに手を叩いて喜んでいました。

探検から戻ってきた子たちは昇降台の上にマットを乗せて作った滑り台をしたり、小麦粉で作った小麦粉粘土を触って遊びました。小麦粉粘土を提供するのは3回目なのですが、捏ねたり、引っ張ったりと感触を楽しむ姿が見られます。これからも感触遊びの経験を重ねていけるように機会を作っていきたいと思います。